てぃーだブログ › NewポジティブLife! › 独り言。 › 説教・・・。

説教・・・。

2008年05月01日 10:06
昨日は、叔父の三回忌・・・。
早いものだぁ~ヒミツ
あの衝撃からもうそんなに経つのかぁ~。
としみじみ・・・・。

御坊さんのお経も終わり、有難い説教があってその言葉がとても身に沁みた・・・・。

『災い転じて福となす』
儒教か何かの教えに『福と災いは一緒に付いて来る』と言うお話があるらしく、災い訪れた後、必ず福は来る。しかし、その福はその人自身の気持ち一つで、舞い込むし逃げていく・・・。


去った日曜にオカンが交通事故で入院・・・。
頭をガツン!とカチ割られたような衝撃と自分でも聞こえるくらいの心臓の鼓動・・・。
慌てて病院に駆け付けると、血まみれのオカンを見て、心臓が止まるかと思った・・・。
幸い、見た目より重症ではなく1週間入院することになりホッと一安心・・・・。
しかし・・・初めての事故じゃなく・・・これでかれこれ4回目・・・。しかも被害者として・・・。
よくもまぁ~当たられるものだ・・・・宝くじは当たらないのに・・・・。ガ-ン(今買ったら当たるはず!!(^皿^))
でも、これは起こるべくして起こったことだろうなぁ~。
日ごろから、物事を前向きに考えられないミスネガティブ!なオカン・・・。
きっと、そんな災いを呼び寄せちゃったのだろうなぁ・・・。


と、色々考えながらお坊さんの説教を聞いていた・・・。
そう!『聞く』と言うことについても、こう説いていた。

『聞く』という事は、その話を理解し、自分の行動に換えて初めて『聞く』ことができたと言う。
人の話を『聞く』のは『効く』と一緒なんだぁ~。フムフムヒミツ

この説教を聞いた私は行動が変わり『効く』になるように、今一度、今回の出来事を踏まえなきゃいけない。

オカンがあの大きな外傷で、不自由な体にならなかった事は『福』と思い、叔父の三回忌の法要で、ドンピシャ!な有難い説教が聞けたのは、叔父が助けてくれたんだぁ・・・・ぐすんと有難く思い災いを福にしていこうと思う今日この頃なのでしたぁ~。おすまし

同じカテゴリー(独り言。)の記事
かまほった!!
かまほった!!(2008-10-27 17:54)

自腹?地腹?
自腹?地腹?(2008-10-21 18:02)

なんでだろぉ〜?
なんでだろぉ〜?(2008-10-10 12:11)

帰宅します。
帰宅します。(2008-10-06 15:04)

Posted by まぁみ☆│Comments(7)独り言。
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
まぁみ☆さん
お母さん大丈夫ですか?
病院にかけつけたときとっても驚いたことでしょう。
命に別状がないようなので、安心しました。

この出来事が
「人生万事塞翁が馬」といった状況になるといいですね。

お母様のお早い回復を願っています。
Posted by ルミナスルミナス at 2008年05月07日 08:51
★ルミナス★さま
塞翁が馬ですかぁ~。
そうですね。そうでありたいです。
と言うよりも、そういう心持になることが大切ですよね。
次は、きっと良いことが待っている!!
母が退院したら宝くじを買ってもらおう!!!(^▽^)

私はもう大丈夫です♪♪
私まで塞ぎ込んでいたら余計に母を心配させてしまうので♪
いつも病室は、私の笑い声でうるさいようですが・・・(^^;)
後遺障害も可能性が薄いとのことで、一安心してます♪♪

ご心配をおかけしました。そして、ありがとうございます(^人^)
Posted by 【To ルミナス】さまへ at 2008年05月08日 17:47
お母さまご無事で何よりです!
事故に遭って嫌だな〜災難だなぁ(>_<)って思うか、事故に遭って、これ位の怪我ですんで良かった(^O^)って思うか!気持ちの持ちよう一つで捉え方が180度違っちゃいますよね!
お母さまお大事にね!
Posted by ま〜る at 2008年05月10日 12:50
お母さまご無事で何よりです!
事故に遭って嫌だな〜災難だなぁ(>_<)って思うか、事故に遭って、これ位の怪我ですんで良かった(^O^)って思うか!気持ちの持ちよう一つで捉え方が180度違っちゃいますよね!
お母さまお大事にね!
Posted by ま〜る at 2008年05月10日 12:50
まっさみのウルサイ声が、必要かと。
 
  まみの笑顔が、 1番   
  
   素敵 気もい よ よ    yo]  


モアイでいじめてやる  yo yo yo[ yo yo oyo0yo
Posted by jyu- at 2008年05月11日 02:35
まっさみのウルサイ声が、必要かと。
 
  まみの笑顔が、 1番   
  
   素敵 気もい よ よ    yo]  


モアイでいじめてやる  yo yo yo[ yo yo oyo0yo
Posted by jyu- at 2008年05月11日 02:35
★ま~る★さまへ
そうなんです、あの外傷でその程度の怪我で安心しました・・・。
オリンピックのように4年に1回は交通事故に遭っている母・・・。
これは、なにかのお告げだ!!と言う事で、今日・・・ユタ(本土ではイタコと言ったらいいのでしょうか?)に行くそうです・・・。
お陰さまで、月曜日に退院したので、本人は、これまでの厄払いだわ!!と前向きになってきたようです♪♪
よ~かった(^▽^)
ま~るさまご心配いただきありがとうございました。(^人^)

★jyu-★さまへ
あい!!どっかで見てたわけ!?病室は毎日私の笑い声で響いていたよ♪
残念でしたぁ~今日・・・モアイ行けません・・・たぶん(^皿^)
Posted by 【To皆様】へ at 2008年05月14日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。